2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

連日...。

...の猛暑。 雨の気配が、全く無い。 自宅にいるしかないが、外に出たい気もする。 三浦半島一周旅でも、行ってみたい...。

史上...。

...最速の、梅雨明けらしい。 今までの記録より、二日早い。 だが、台風の北上で『戻り梅雨』の可能性もある。 米が心配なので、川越の田んぼへ様子を見に行きたいな...。

雷雨...。

...に注意だが、まだ蒸している。 雲がある分、日差しが弱くて助かる。 六月が、もう終わる。 半年過ぎるのも、早いものだ...。

強風...。

...が、吹き荒れている。 晴れて夏空だが、北は大雨警戒。 来週まで、雨は期待出来ない。 この風が無ければ、旅に出るのだが...。

急激...。

...な真夏日に、体がついて行かず。 強い日差しを見て、外出を諦める。 今からこうだと、本番が思いやられる。 まだ、梅雨は終わっていない...。

半年...。

...に一度の、採血の日。 昼飯を抜いて、空腹と戦う。 外は、真夏の空。 夕飯の事だけを、考えて過ごそう...。

今日...。

...一日は、目まぐるしかった。 朝の雨から、急速に晴れ。 今週は、暑くなるらしい。 寝不足気味だから、早く寝よう...。

新宿...。

...のビートルズ祭りは、六時間の長丁場。 バンドやユニットやソロで、それぞれのビートルズが聴ける企画。 この企画に、船橋にあったお店の常連さんたちが出ているので、応援に行った。 いやぁ、音楽っていいな...。

夏至...。

...の翌日は、梅雨の晴れ間。 日差しはあるが、湿度が低い。 次の晴れ間は、いつになるだろう。 明日から、また雨か...。

夕飯...。

...は、ピーマンの肉詰め。 かなり久しぶりに、作ってみた。 ピーマンが大きいので、挽き肉を二パック使用。 明日は、生姜焼きでもやろうか...。

今日...。

...は、朝から大雨。 いよいよ、梅雨本番。 暫く、旅に出れないな。 そろそろ、禁断症状が...。

'18 桜紀行 -川越編ー

…今年の桜は、異常に早かった。 開花予想が早まって、その分、満開が一週間早まった。 今年は新規の場所を開拓しようと思っていたが、開花から満開までに間が無かったので、断念せざるを得なかった。 …3月23日、川越の喜多院へ向かう。 目的は、境内のしだれ…

今朝...。

...の、大阪の地震。 先週からの、千葉県沖の群発地震。 ここの所、列島が揺れている。 普段から、備えて置くことが大切...。

青空...。

...が覗いて、このまま晴れそう。 しかし、今週はずっと雨らしい。 台風の残骸が、通過していくからだろう。 気が付けば、夏至が間近だ...。

週末...。

...は、観戦デー。 今月は、週末に集中しているような。 ずっと、梅雨空が続いている。 明日の晴れも、曇りに変わった...。

台風...。

...が、再び発生。 前回と、ほぼ同じコースを通るようだ。 今の梅雨寒は、台風が南海上を進むため。 まだ暫く、冷たい雨か...。

北風...。

...が入って、肌寒い。 典型的な、梅雨の空。 川越で買って来た地物野菜が、なかなかの好評。 また近々、買い出しに出るかも...。

朝顔...。

...の芽が、出てきた。 夏が近い事を、感じる。 昨日の川越は、見事に俄か雨。 中途半端なので、次回は泊まり掛けで...。

川越...。

...の誘惑に、負けまくる一日。 昼飯に入った川越うなぎは、とうとう三千円越え。 少しずつ値上げしていたが、これからシーズンに入るので、この先どうなるか。 どうか、雷雨にならないように...。

昨日...。

...からの雨が、今日も降り続く。 梅雨入り早々から、台風絡みの大雨とは。 明日止んでも、すっきり晴れない。 雷が、鳴りそうだな...。

'18 日光・高崎放浪記 (8・終)

…『山田かまち美術館』を出て、来た道を戻る。 和田橋を渡って、高崎城址公園へ。 1598年、徳川四天王の一人、井伊直政によって築城された。 城の西側を通る中山道と三国街道の分岐地にあたり、交通の要衝だったため、江戸期を通じて譜代が城主を務めた。 明…

台風...。

...の前の、晴天。 今年初の、真夏日。 明日から、本降りの雨。 来週は、自宅待機...。

台風...。

...が、北上する予想。 週明けは、大雨になるかも。 まだ、梅雨入りしたばかり。 今年はやはり、何か違う...。

梅雨...。

...の、中休み。 雨雲がなければ、夏の空。 早速熱低発生で、北上しそう。 今年の天気は、どこか違う...。

関東...。

...は、梅雨入り。 これから、長い雨の季節。 自宅のアジサイも、咲き始めた。 田んぼのカエルは、元気だろうな...。

'18 日光・高崎放浪記 (7)

…以下は、私見。 山田かまち(1960~1977)の作品を見ていると、彼がいつも『本質』を見極めようと苦悩・苦心していた事を、強く感じる。 絵画に見る、鋭い観察眼。 詩文に感じる、強い言葉。 彼が夢中になった、音楽。 どれについても深く理解しようという…

鎌倉...。

...を、歩きたくなるような天気。 今の時期の30度は、少々キツい。 梅雨前線が、北上傾向。 今週中に、梅雨入りか...。

快晴...。

...の夏空。 遠出には、絶好の日和。 そろそろ、海が見たくなる。 葉山コロッケを、食べに行こう...。

梅雨...。

...入り直前の、週末。 外に出たら、気持ちいいだろう。 しかし、今日は家の用事で出られず。 この予定が無ければ、川越一泊旅にでも出たんだけどな...。

六月...。

...に入った。 空はすっかり夏だが、梅雨が間近。 来週は、宣言が出るかも。 その前に、どこかに行きたい...。