2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横山...。

...大観展に、行けなかったな。 以前は、一日掛けて美術館巡りをしてたな。 『表現』って、本質を探るという意味では一緒だと思っている。 それが絵画でも、音楽でも、文章でも、アプローチする『手段』が違うだけで...。

自宅...。

...にいるつもりが、結局出掛けてしまった。 帰り際に、雨も落ちてきた。 今日から、梅雨の走りか。 明日は、静かにしていよう...。

昨日...。

...と今日は、急用で疲労困憊。 おまけに、明日から三日間は雨予報。 川越に行く気力も無くなって、今週はゆっくりしよう。 今夜は、何を聴いて寝ようか...。

五月...。

...最後の週末は、観戦ツアー。 今週のどこかに、川越入りしよう。 先週から、誘惑に負けっぱなし。 梅雨入り直前だから、曇っても行こう...。

九州...。

...南部が、梅雨入り。 去年より、11日早いらしい。 今年は、季節の進み方が早い。 という事は、夏の訪れも早いかも...。

今日...。

...も、夏。 気温も上がり、湿度も上がり、雷の確率も上がる。 明らかに、梅雨入りが近くなっている。 今週末のダービーは、晴れて欲しいな...。

旅情...。

...を誘う、雨上がりの青空。 鎌倉辺りを、ブラブラしてもいい。 昨年は、逗子・葉山に行っていない。 梅雨入り前に、行けたらいいが...。

午前...。

...中から、雨が降りだした。 六月が目前で、梅雨入りが近くなってきた。 自宅のアジサイは、もう少しで咲きそう。 浅草のアジサイは、もう咲いていたな...。

乾燥...。

...した、青空。 少し外に出るだけで、日焼けしそう。 でも、天気は下り坂。 明日雨になるとは、とても思えない...。

五月...。

...の東北放浪は、日程的に無理かも。 来月に行く手もあるが、梅雨前線を見なければいけない。 あるいは、目線を変える事も必要か。 甲府も、ご無沙汰している...。

浅草...。

...三社祭の最終日。 雲ひとつ無い、祭り日和になった。 日差しは強いが、川風が心地いい。 またいつもの場所で、外呑みして行こう...。

今夜...。

...は、西新宿で観戦。 この後、活動を休止するらしい。 一度立ち止まるのも、時には必要。 最後まで、見届けよう...。

本日...。

...から、今年の三社祭が始まった。 梅雨の走りで不安定ながら、どうにか持ちそう。 今のところ、日曜日に行くつもり。 それにしても、一年経つのが早い...。

突然...。

...入ってきた、西城秀樹氏の訃報。 何年か前に倒れてから、すっかり見なくなっていたが。 とにかく今は、お疲れ様と言いたい。 新御三家の一人が、いなくなった...。

地元...。

...は、夏日。 川越は、真夏日。 南風が、強い。 日曜日に、晴れの可能性...。

夏空...。

...の中、お袋と船橋へ。 不二家に行きたがっていたので、連れ出した。 三ヶ月ぶりの船橋東武は、相変わらずの混雑。 それでも、百貨店には厳しい時代だ...。

大雨...。

...の後は、真夏の日差し。 いよいよ、梅雨の走り。 よりによって、今週末は再び雨。 予報が、変わってくれないかな...。

川越...。

...入りは、中止。 予想より早く、雨が降ってきたので。 今週は、真夏になるんだろう。 まだ、体が慣れていない...。

三社...。

...祭りまで、一週間を切った。 来週は、不安定な一週間になりそう。 半ばは真夏日で、来週末は雨予報。 いつ行くか、もう少し様子をみよう...。

週末...。

...は、都合がついたら川越入りしよう。 最近のお袋は、亀屋の羊羮がお気に入りらしい。 個人的にも、行く理由が出来る。 もう、田植えが始まってる頃かな...。

昼前...。

...に、いきなりの雷。 月曜日からの、長雨の結末。 今年の梅雨入りは、早くなるかな。 その前に、旅に出たい...。

沖縄...。

...と、奄美が梅雨入り。 関東も、今週はずっと雨。 晴れたら暑いし、曇れば寒い。 今年は、それなりに降るのだろうか...。

木下...。

...忠司氏、逝去。 『水戸黄門』の主題歌の作曲者で有名だが、個人的には、『特捜最前線』の音楽。 『私だけの十字架』という名曲を残した。 また一人、『特捜最前線』の関係者が逝った...。

午後...。

...から、本降り。 午前中に、用事を済ませておいた。 今年の三社祭は、18日から20日。 梅雨の走りに、当たらないことを祈る...。

連休...。

...最終日は、夏。 外に出ても、帰宅ラッシュで混んでるだろう。 明日と明後日は、一転して雨。 何となくホッとするのは、何故だろう...。

井上...。

...尭之氏、逝去。 『太陽にほえろ!』のテーマのレコードは、何回も聴いた。 今夜も、CDで聴こう。 また、昭和が遠くなった...。

'18 日光・高崎放浪記 (6)

…高崎駅から山田かまち美術館へは、西口からほぼ直進して徒歩30分。 市内の巡回バスがあるが、高崎観音を経由するルートで1時間に1本程度。 今回は中心部を循環するバスに乗り、烏川に一番近いバス停で下車。 ここから、徒歩で烏川を渡って美術館に向か…

池波...。

...正太郎先生の、28回目の命日。 曇っているが、雨は止んでよかった。 午後から愛宕神社に行き、浅草で先生にご挨拶して、いつもの場所で外呑み。 夜は、ほろ酔いで観戦に向かう...。

新宿...。

...で、用足し。 書店で、『大久保利通』に関する本を探す。 しかし、置いてあるのは西郷が殆ど。 西南戦争から140年経っても、二人の評価は変わっていないのか...。

皐月...。

...の初日は、夏日。 平年より、気温が高いらしい。 本格的な夏が来たら、一体どうなるだろう。 気が付けば、三社祭まで二週間あまりだ...。