2016-01-01から1年間の記事一覧

申年...。

...最後の日。 外は冬晴れ、富士山もはっきり見える。 今夜のカウントダウンは、自宅で過ごす。 来年は、人生四回目の年男だ...。

船橋...。

...で、今年最後の買い物をして来た。 申年も、残り一日余り。 後は、ゆっくりと年越しを待つだけ。 取り敢えず、寝よう...。

年末...。

...寒波に覆われて、体の芯まで冷えきってしまう。 風邪っぴきのまま年を越す事が多いが、今年は何事も無く過ごせそうだ。 正月三が日は、暖かいようだ。 箱根駅伝が、いよいよ近付いて来た...。

北風...。

...が冷たい、年末の一日。 今日は、ボスの82才の誕生日。 今夜は映画にしようか、それとも西部警察にしようか。 今年は、葉山コロッケを食べ損なったな...。

海外...。

...の大物ミュージシャンの訃報が世界を駆け巡ったが、日本でも寂しい出来事があった。 つま恋の、一般営業終了。 時代の流れなのだろうが、三万五千人の観客と、ステージの演者達が一体になるライブなんて、そう滅多に観戦出来ない。 規模の大小に関係なく…

今年...。

...最後の一週間。 日曜日には、年明け。 毎年、一年が早く感じる。 この一週間も、あっという間なんだろうな...。

最終...。

...日は、有馬記念と観戦の予定。 有馬記念はそろそろ連敗記録を止めたいけど、全ては馬次第。 観戦は、今年最後になるのだろうか。 年末に、もう一つぐらい行ってもいいかな...。

有馬...。

...記念の前売りと、明治座の予約チケットを買いに外出中。 冬の空気の中に、富士山がはっきりと見える。 今年も、あと一週間。 来年も、なすがままに...。

初日...。

...は、嵐の後の静けさ。 時間が経つにつれ、冷えて来ている。 明日からは、いわゆる『クリスマス寒波』がやって来る。 今年も残すところ、一週間あまり...。

明日...。

...から三連休。 クリスマスの時期と重なるから、どこも混雑するのだろう。 日曜日は、いよいよ有馬記念。 今年は、入場者十万人超えをするだろうか...。

冬至...。

...が来た。 明日から半年掛けて、日が長くなる。 でも、寒さの本番はこれから。 夏至まで、先は長い...。

昨日...。

...で、今年の放浪旅は終わり。 これからは、残った放浪記を書き上げねば。 旅の再開は、来年2月の日光から。 そろそろ、7年ぶりの東北へ行ってみようか...。

横浜...。

...の称名寺に来ている。 やはり、少し遅かった。 池の回りのイチョウが散ってしまっている。 平日で人も少ないから、しばらくゆっくりして行こう...。

真冬...。

...の最中に、こうした穏やかな日があるとホッとする。 そうすると、それまでの疲れがどっと出てくる。 昨夜は鬼平を観ながら、ゆっくりと飲んだ。 たまには、あんな粋な酒が飲みたいな...。

日没...。

...が、早い。 冬至まで数日。 今が、一番日が短い時期。 太陽の復活を、熱望する...。

最強...。

...の寒気に包まれた、日本列島。 まるで、冷蔵庫の中にいるようだ。 今が底で、日曜日は暖かくなるらしい。 出掛けるなら、この日しかないだろうな...。

今年...。

...も、残り半月。 『今年最後の〜』という言葉が増えて来ている。 今年最後の放浪は、例年通り横浜になる予定。 あと一回川越に行くかも知れないが、その時はただの『買い出し』で終わるはず...。

夜中...。

...に降った雨は、昼前までに上がった。 しかし、まだ雲に覆われている。 これから、また冬型になって寒くなるらしい。 称名寺の紅葉を観る前に、中華街で熱々の豚まんが食べたい...。

午後...。

...から曇って、夜には大荒れになるらしい。 落雷や突風が吹く、冬の嵐。 この風雨で、紅葉が散ってしまわないかが気掛かり。 雨が止んだら、横浜へ向かおう...。

日光...。

...輪王寺のお札を申し込んだ。 これで、来年の日光行きも確定した。 昨シーズンは暖冬だったから雪が無かったが、今シーズンはどうか。 やはり、雪の日光を歩きたいものだ...。

横浜...。

...の称名寺の紅葉が、見頃になって来ているようだ。 春の桜と秋の紅葉は、どうしても観て置きたい。 だが、こう寒いと行く気が失せてしまう。 今週中に、暖かい日があったら緊急出動しよう...。

福田...。

...こうへいの明治座公演を予約した。 新宿コマがあった頃は、よく観に行ったものだが、こうした座長公演を観れる場所は少なくなった。 公演は2月。 どんな公演になるのだろうか...。

人間...。

...は、『矛盾』した生き物である。 『矛盾』しているが故に、『完璧』を求めてしまう。 『完璧』を求め過ぎると、内包している『矛盾』によって、やがて破綻を迎える。 破綻させない為に必要なのはただ一つ、『矛盾』を受け入れる事である...。

没後…。

...36年経った、ジョン・レノンの命日。色んな場所で、追悼イベントがあるのだろう。また今日も、あの曲があちこちで流れるのだろう。今年は、この曲を選んだ...。 John Lennon - Woman

京都...。

...で初霜を観測した、今日は大雪(たいせつ)。 冬本番に入った。 何か温かいものが食べたい。 湯豆腐なんて、いいなあ...。

船橋...。

...に行って来た。 あまり出掛けなくなったお袋にとっては、久々の遠出。 東武の不二家レストランにも入り、マカロニグラタンを食べた。 自宅のレンジにオーブン機能があるので、一度挑戦してみよう...。

浅草...。

...に来た。 記念文庫で池波氏に会い、浅草寺でお参りして、松屋の洋風レストランで昼食を取り、今は隅田川テラスで大川を眺めている。 急に来てしまったので、デジカメも文庫本も持ってきていない。 銀杏並木がいい色になって来て、そろそろ紅葉を狩りに行…

一夜...。

...明けて、まだ最終夜の余韻を引きずっている。 今は浅草に行って、池波氏に会いたい気分だ。 酒はいらないから、隅田川の畔で原作を読むのもいいだろう。 鬼平の精神は、これからも永遠だ...。

最後...。

...の鬼平、本当に今日で終わり。 昨夜は放送のあと、3回復習して午前3時に就寝。 今は、途中までしか観ていないお袋が鑑賞中。 さて、最後の授業に備えよう...。

鬼平...。

...犯科帳の本放送が、今日と明日で終了する。 寂しい。 30の時に初めて観て以来、全てのものの見方を百八十度変えた、僕にとっては教科書のような存在になっている。 今夜の講義も、しっかりと受けよう...。