2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前...。

...から、家の用事で新浦安へ。 時折、雨が強くなる。 帰りに、昼飯を買って行く。 久しぶりに食べる、和幸のヒレカツ丼が美味い...。

奄美...。

...地方が梅雨明けした。 南の島は、もう夏本番。 こちらは、これからが梅雨の本番。 さて、いつ明けるのだろうか...。

朝顔...。

...の蔓が伸びて、小さい花芽が付いている。 来月には、最初の花が咲くだろう。 梅雨空は、まだ続く。 季節は、着実に進んでいる...。

天気...。

...の影響かは分からない。 今日は、朝から疲労感が取れない。 色々と、やらなければいけない事があるのに。 時折、ぱらつく雨が恨めしい...。

六月...。

...最終週に入った。 週末は、もう七月。 今年も、半分が過ぎて行く。 時間の流れが、余りにも早い...。

大雨...。

...が降って、地震が来て。 雨の止み間に、観戦して。 帰還中に、また降って。 明日もまた、降るだろう...。

風邪...。

...らしい風邪ではないが、鼻炎になった。 眠気が来ない、軽い薬を出してくれた。 しかし、普段から不眠気味。 薬の勢いで寝ても、一時しのぎか...。

目眩...。

...がしそうな、日差し。 今が一番、力強い時期。 まだ、暑さには慣れていない身体。 少しでも曇ると、何故かホッとする...。

不調...。

...になったPCを、入院させた。 暫くは、放浪記を書くことも出来ない。 戻って来るまで、手書きで書き貯めて置こう。 そうしないと、『言葉』を忘れてしまうから...。

夏至...。

...だというのに、朝から大雨。 書き物をしたいのに、PCがダウン。 明日は、色々と行くところが出来た。 右手のためにも、暫く書き物はお休みだ...。

冷房...。

...が必要なほど、暑い。 明日は本降りで、寒い。 この不安定さが、キツい。 右手の腱鞘炎が、痛い...。

今週...。

...から、長雨になるらしい。 今日と明日の晴天は、とても貴重になる。 昨日からの雨は、久しぶりの本降りだった。 梅雨の時期にしっかり降って、水不足にならないように祈る...。

大雨...。

...になりそうな、大粒の雨が降って来た。 ようやく、梅雨らしい天気になった。 明日まで、この雨が続くらしい。 今日も、昼夜逆転の生活...。

先月...。

...植えた朝顔は、順調に成長。 そろそろ蔓が出てきそうなので、準備をした。 梅雨は、中休み。 このまま夏になってしまうのでは、と思わせる綺麗な青空...。

野際...。

...陽子氏、逝去。 幅が広く、息の長い女優さんだった。 先日『9係』に出演していたのを観たが、病を感じさせない演技だった。 昭和のドラマ草創期の役者が、また一人いなくなった...。

積雲...。

...が、青空に浮かんでいる。 梅雨に入っても、平年の四割程しか降っていないらしい。 後半まで、本格的な雨はお預けなのか。 晴れれば、雲の上は夏空なのだが...。

朝方...。

...までの雨がやんでも、すっきりしない。 北風が入って、肌寒い。 来週後半から、本格的な梅雨空になるらしい。 それまで、この晴れ間を有効に使おう...。

梅雨...。

...らしい、しとしと降る雨。 自宅近くの紫陽花が、綺麗に咲いている。 今日は、新宿で用足し。 晴れてたら、少しだけ遠出したいけど...。

夜中...。

...に通り雨が降ったようで、朝はひんやり。 昼になると、雲の切れ間からの日差しが眩しい。 不安定な陽気は、まだ続く模様。 まだ、先は長い...。

夏至...。

...まで、あと10日。 日に日に日照時間が延びて、晴れれば暑い。 昼夜逆転生活なので、昼間はずっと眠い。 旅情に誘われながら、夜はまたサスペンス鑑賞...。

強風...。

...が、吹き荒れている。 午後から曇るようだが、雨は降るだろうか。 昨日の渋谷から、次の観戦まで日が空く。 この間に、長編の準備を進めよう...。

雷雨...。

...は、北の方であるらしい。 梅雨に入って、早速の夏日。 週末は、真夏日の予想。 夏の暑さに、慣れないといけない...。

中央...。

...線で、小淵沢から先に行った事が無い。 なので、松本までは行ってみたい。 夏の北アルプスは、どんな感じだろう。 サスペンスを見ながら、こんな事を考えてしまう...。

関東...。

...が、梅雨入りした。 明日は、本格的な雨になりそう。 昨夜の観戦中、書き物のアイデアが色々浮かんだ。 梅雨明けまでの間に、一本に纏められるだろうか...。

九州...。

...と山口が、梅雨入りした。 関東の梅雨入りも、時間の問題。 これから、本格的な雨の季節になる。 雨音を聴きながら、書き物をする時間が増えるのか...。

乾燥...。

...した、梅雨入り直前の晴れ間。 どこか、海を見に行きたい気分。 お台場海浜公園なんて、暫く行ってない。 という事は、京葉線の旅をすればいいのか...。

’17桜紀行 -川越編(2)-

…東武バスで、伊佐沼入口で下車。 三月の田んぼは、まだ水さえ張られていない。 用水路も、まだ休んでいる。 菜の花の黄色い花を見ると、春が来た事を実感する。 田んぼの中を、伊佐沼に向かって歩く。 薬師神社の桜も、開花前。 そして、伊佐沼の桜並木が見…

’17桜紀行 ー川越編(1)-

3月30日、川越・喜多院へ向かう。 池袋から東武東上線に乗る。 午前11時半頃、川越に到着。 今回の目的地は、喜多院。 但し、この時期はソメイヨシノの満開には早い。 ソメイヨシノよりも半月ほど早く見頃になる、しだれ桜を見るのが目的。 駅から、いつもの…

葛西...。

...海浜公園の、ラムサール条約登録を目指すという。 東京湾沿いでは谷津干潟が登録されているが、続く事が出来るか。 東京湾には、人工海浜が幾つかある。 一方で、太平洋沿いの海岸は狭くなって来ている現実もある...。

六月...。

...は、水無月。 朝から強い雨が降り、雷も鳴った。 束の間の青空も、すぐに灰色の雲に覆われる。 この時期の雷は、梅雨が間近だと教えてくれる...。