半年...。

...ぶりの、高崎。 山田かまち美術館に、前回観れなかった作品を観に行った。 前回は真冬、今回は真夏。 来年の春は、観音山で花見が出来れば...。

石塚...。

...運昇氏が、亡くなっていたとは。 世間的には『ポケモン』のオーキド博士のようだが、僕にとっては『CSI:MIAMI』のホレイショ・ケイン。 今夜は久しぶりに、『CSI:MIAMI』祭りをやろう。 合掌...。

昼間...。

...の都内を、久々に歩く。 最後に新宿に寄って、帰途に着く。 そうしている間に、横浜敗退の悲報。 準々、準決、決勝と、これからどうなるのか...。

前線...。

...が、南下中。 今夜には、一雨来そうだ。 来週は、気温が落ち着きそう。 どこかで、外に出よう...。

秋雨...。

...前線の影響で、北日本は大雨らしい。 いつの間にか、北から秋の気配か。 まだ南下するには早いが、一時の暑さも落ち着きつつある。 残暑は、いつまで続くのか...。

横浜...。

...と花咲徳栄は、横浜が逃げ切り。 関東勢同士の対戦、相手は去年の優勝校。 それも北埼玉代表だから、どっちを応援しようか悩む。 南埼玉の浦和学院も、次の相手は関東勢か...。

久々...。

...に、雷雨が降るようだ。 雷鳴を聞くのは、今年初かも。 それだけ、高気圧が強かったという事か。 やっと、夏らしくなった...。

今日...。

...一日、部屋の整理。 曇り空で日射しは無いが、少し動くだけで汗が止まらない。 明日は、一日何もしない。 久しぶりに、ゆっくりと...。

酷暑...。

...から、少し解放された。 今朝は、俄か雨が降ったようだ。 お盆に入って、落ち着く事を祈る。 来週は、日帰り放浪に出たい...。

朝顔...。

...が、咲いた。 六月に種を蒔いて、二ヶ月が経過。 二つの鉢には、花芽が膨らんでいる。 これから、開花が続く...。

強風...。

...域から抜けつつあるが、夏台風なのでゆっくり。 曇ったまま湿度が高く、気温が上がる。 また酷暑に戻って、外出を妨げる。 まだ、先は長いのか...。

台風...。

...は、今夜が本番。 暴風域に入るか、掠めるか。 花芽が膨らんできた、朝顔の避難も完了。 後は、過ぎ去るのを待つだけ...。

立秋...。

...だと言うのに、湿度が高い。 もう、台風の影響か。 思えば、桜の頃から夏だった。 今年は、季節が無いような感じがする...。

猛暑...。

...はどうやら、今日で一段落しそう。 明日から雨で、再び台風接近。 今回は、前回より影響が出るかも。 涼しくなったら雨、なかなか上手く行かない喪のだ...。

高校...。

...野球記念大会が、開幕した。 習志野はいないけど、横浜がいるので楽しみ。 100回大会で、出場校が多い。 決勝まで、無事に終わるように...。

来週...。

...は、雨の日が多くなりそう。 台風の北上も、確率が高い。 少しは、酷暑が和らげばいいけど。 その隙をついて、買い出しに出られないだろうか...。

熱帯...。

...夜で、夜中も蝉が鳴き続ける。 寝不足に、拍車が掛かる。 来週は、台風接近なのだろうか。 その前に、外に出たい...。

夏空...。

...を見れば、どこかの海に行きたくなる。 でもこの暑さでは、どうしようもない。 毎日、週間予報を見ている。 来週まで、旅はお預けか...。

葉月...。

...になって、再び猛暑がぶり返す。 とてもとても、外には出られない。 にわか雨に、期待するしかないのか。 とにかく、暑すぎる...。

湿度...。

...が高くて、少し動くと汗が出る。 一日中、蝉か賑やか。 今週で、八月に入る。 夏は、まだこれから...。

本日...。

...は、ダブルヘッダー。 浜町から大岡山へ、移動中。 最初のバンドから見たいけど、遅刻確定。 どっかで、昼飯を食べたいな...。

午後...。

...から、台風の強風域に入る。 関東では、久々のまとまった雨。 それが台風とは、ある意味今年らしい。 七月最終週の週末は、大荒れでスタート...。

週末...。

...は、台風の影響を受ける。 明日は一日大雨だろうから、今のうちに買い出しに行った。 日曜日は、何とか動けそうだ。 後は、朝顔を玄関に避難させよう...。

久々...。

...に、蒸しているが過ごしやすい。 もしかすると、一雨あるかもしれない。 千葉県大会は、出場校が決まった。 来年まで、楽しみに待っていよう...。

台風...。

...の北上が、週末に影響しそう。 出る予定があるが、どうなるだろう。 上陸するのか、逸れるのか。 今後の予報を、要チェックだな...。

千葉...。

...県大会の準決勝、習志野がサヨナラ負け。 甲子園は、まだ遠い。 今夜は、一時雨が降りそう。 酷暑の終わりが、ようやく見えてきたか...。

熊谷...。

...で、41度越え。 関東の酷暑は、今がピーク。 これだけ暑いと、観光地の人出も鈍るのではないか。 川越に買い出しに行きたいけど、まず無理だ...。

'18 桜紀行 -浅草編ー

…3月29日、浅草の隅田公園へ。 東京の満開からかなり日が経って、そろそろ終わるかと思いながら向かう。 お馴染みのスリーショット。 さすがに、人出が多い。 実際は、まだ満開状態を保っていた。 スカイツリーの足元の、墨田区側の桜。 この日、今年最初の…

逗子...。

...も葉山も、夏休みで混んでるだろう。 どこかの海に行っても、暑すぎて長くいられないだろう。 思い切って、一泊旅に出ようか。 来月は、暑さも幾らか落ち着くようだし...。

東北...。

...北部の梅雨が明けて、全国的に夏。 関東は毎日酷暑だが、薔薇が一輪咲いた。 紫陽花は、そろそろ枝を切って来年に備える。 蝉時雨が、日を追う毎に賑やかになる...。