横山...。

...華山と小林古径を観る、久しぶりの美術館巡り。 東京ステーションギャラリーで、京都四条派の影響を受けた横山華山を観る。 山種美術館で、小林古径や横山大観などの日本画を鑑賞。 次に行くとしたら、上野だな...。

霜月...。

...に、入った。 今年最後の、朝顔が咲いた。 薔薇が、明日にでも咲きそうだ。 そろそろ、紅葉か...。

朝顔...。

...が、ほぼ終了。 次は、パンジー。 今年も、残り二ヶ月。 時の流れが、早い...。

川越...。

...二日目は、市内放浪。 祭りの翌日に市街を歩くと、日常に戻ると同時に、あちこちで片付けが行われている。 こうしてまた来年まで、祭りに向けてのエネルギーを貯め込んでいく。 今回の詳報は、またいずれ...。

四年...。

...ぶりくらいの、晴天になった祭り当日。 宿入り前に喜多院から市役所方面を歩いたが、どこも混雑。 夜のメインも、混むんだろうな。 日が沈むまで、宿で待機...。

今日...。

...と明日は、川越祭り。 ここ数年雨だったが、今年は晴天の下。 明日の川越入りに向けて、準備中。 折角だから、少し早めに行こうか...。

川越...。

...祭りまで、一週間。 週間天気を見ると、今のところ雨は無いようだ。 今年は、完全版で観れるかな。 とにかく、このまま変わらないでくれ...。

十月...。

...の、真夏日。 台風が南風を呼んで、北風をブロックしている。 だから明日は、また気温が下がる。 こういう時に、体調を崩すのだ...。

川越...。

...祭りまで、あと二週間。 当日の宿を、予約した。 このところ、週末になると天気が悪い。 秋晴れの中、楽しみたいな...。

十月...。

...一日は、台風一過で真夏日。 週末には、また荒れるらしい。 今月は、いよいよ川越祭り。 今年は、雨に祟られないで欲しい...。

九月...。

...最終日は、台風。 関東は、夜が本番のよう。 今回は、かなり降りそうだ。 台風が去ったら、今年も残り三ヶ月...。

台風...。

...接近前の、きれいな青空。 明日から降り始めるから、今月の川越行きは無し。 急に肌寒くなったりしてるが、まだ九月。 晴れたら、それなりに暑い...。

毎年...。

...九月の、歌舞伎観戦。 今年は、千秋楽に来た。 お目当ての吉右衛門は、流石の貫禄。 終演までに、雨は止んでいるだろうか...。

朝顔...。

...は、そろそろ終わりか。 代わりに、薔薇が咲いている。 今日の大雨に、また台風北上の気配。 そう、まだ九月だ...。

昨日...。

...の秋葉原に続いて、今日は大井町。 両日とも晴れて、残暑が戻ったのか。 彼岸に入って、暑かったり寒かったり。 それでも大井町は、今日もアツい...。

一日...。

...雨が、降り続いた。 今週は、晴れは望めないかも。 めっきり、朝は寒くなった。 朝顔だけは、まだ夏...。

彼岸...。

...の入りは、雨。 このところ、急に冷えてきた。 昨日から、毛布を出している。 このまま、冬に向かうのか...。

湿度...。

...低く、秋の空になった。 気が付けば、彼岸前。 明日は、早くから雨になるかも。 祖母の月命日なので、深川に行きたいのだが...。

連休...。

...三連戦が、終了。 音楽と旅は、止められない。 今週も、不安定な天気。 薔薇が咲くのが、楽しみだ...。

観戦...。

...第三夜は、池袋。 会場の最寄りは、西口。 東口は西武、西口は東武。 またここでも、誘惑が...。

観戦...。

...第二夜は、秋葉原。 先月から、回数が増えている。 向かう途中で入って来た、樹木希林さんの訃報。 あの独特の感性を持った人は、これから先も出て来ないだろう...。

観戦...。

...第一夜は、恵比寿。 アコースティックサウンドを、しっぽりと。 恵比寿に来るときは、埼京線に乗る。 川越行きに乗ると、誘惑が...。

明日...。

...から、三連休。 そして、明日から三連戦の予定。 久々なので、体力が持つかどうか。 その前に、行けるのかどうか...。

暖房...。

...を、初めて使った。 一時期より、日が短くなった。 今年は、季節の変わり目が急すぎる。 まだ、彼岸前だ...。

今月...。

...の歌舞伎観戦は、初めて千秋楽に行く。 いつもは、中日あたりに行っている。 千秋楽は、どんな感じなのか。 当日まで、あと二週間...。

夜中...。

...の大雨が止んだら、肌寒い。 先週までの暑さが、嘘のよう。 来週は、もう秋の彼岸。 今年は、勝浦へ行けるかな...。

今週...。

...は、長雨。 やっと、秋の空気に入れ換わる。 これで少しは、外に出やすくなる。 来月は、川越祭りか...。

先月...。

...高崎に行って買ってきた、お土産の梅干し。 なかなかの好評で、すぐ無くなった。 なので、銀座にある群馬県のアンテナショップに行って来た。 放浪癖のある者としては、高崎まで行ってもいいのだが...。

晩夏...。

...という言葉は、まだ早い。 この暑さに、ヤられている。 朝顔は、種が出来てきた。 採れるようになった頃に、涼しくなって欲しいものだ...。

週末...。

...は、相変わらず不安定。 来週も、雨予報。 今月は、年に一度の歌舞伎観戦。 チケットを、買わなければ...。